スポンサーサイト


今日の更新は・・・・通信会社の罠。

みなさん、こんばんは、



只今、22:30

友人から、「電話がつながらない!なんとかしてくれ!」と、

電話 メールがありまして。。。

ヤ〇ダ電気で、わたくしの口車に乗ってノートPCを買い、
ついでにyahooBBにも加入させた責任もあるので、・・・

これから、復旧作業に行ってきます。

なので、今日の更新は、・・・・






すまないねぇ~(~_~;)







だいたい察視は、付いてますが?

★外部電話がつながらない
  (教えてgooより)

確か?ネット接続の設定した時に、yahooBBから送られてきたモデムが?
スプリッター内臓で、更に4ポートルーター内臓タイプのモデムの奴で、
ああぁ~これだと、必ず050番号のIP電話を使わないとならないなぁ~?
上手く考えた仕様だなぁ~と、感心してましたが?・・・・

「固定電話機を新しいのに替えたら、全くつながらないよぉ~。」
と言う事らしいです。
ネットの方は、大丈夫らしいので、なんとかなるかな?(ーー゛)

なので、コメ辺、巡回は、夜中過ぎの予定。

ガウス@です。






・・・・・という訳で、・・・・・・追記。。。


省エネとか叫ばれる昨今、
途中、素敵なお宅ハケ~ン♪

勝組クリスマスのお宅①勝組クリスマスのお宅③

勝組クリスマスのお宅②
電気代が心配だわ?(≧ω≦)






 ( ̄□||||;) スマン。 ただの住宅展示場だったw






んで、その後・・・

コンビニで、大量のお菓子を買い込んで?
(お前は夜遊びする中学生か?と自分に突っ込みながらも)
そそくさと友人宅にて作業開始。

通常は、【電話回線】→【スプリッター】ここで回線を分ける

→【モデム】→【ルーター】→【PC】
→【電話用】

となる筈なんですが?

yahooBBの場合は、4ポートルーターにモデムと電話用スプリッターが組み込みになってる?
どうしても、yahooBBのIP電話経由で、電話を使わせたい作戦なんですが?

これだと、普通の電話(NTT回線)を掛けるには、通信会社識別番号を入力しないと、
つながらない事が、判明。
・・・ってか、今まで何で普通に使えてたのか、不思議なんですが?
まぁ~新しい電話器なので、いろいろ不具合が出たのでしょう?(考えたく無いw

普通に固定電話使うのに、番号の前に、いちいちゼロゼロ何何なんちゃらを、
入力しないといけないらしい?
電話番号すら、覚えるのが困難(メモリー電話帳からしか掛けない)な、昨今。
面倒くさいったら、ありゃしないw

一度ウチに戻って、余ってる線やらなにやら探して、
4ポートルーターモデムに入る前に、スプリッターをかまして、回線を分ける事にしました。
つないだら、あっさり成功。なんだよ、この罠は?

その後、LAN経由の大量のエロ動画の入ってると思われる?ハードディスクや、
液晶TV、ゲーム、PCをつないで、無事にミッションクリアとなりました。

にしても、最新の液晶TVやら、HDレコーダー、ゲーム(PS-3&PSP wii)
PC&外付けHD×3やら、やたら買い込みやがって!
・・・・と、自分の負け組を実感しつつ、帰路につきました。明け方3時過ぎ・・・

これだけ、携帯電話が流通してる昨今ですが?・・・
やはり、ウチでだらだら電話するには、なんとなく固定電話なんだよなぁ~?と、
昭和思考の友人に共感しましたw
実際の所、携帯と固定電話どっちが安いだろ?と、思ったものの?
あまりにも、色々な通信プランが乱立してるので、調べる気力もありませんでした。
おしまい。

人気ブログランキングFC-2ランキング


はは~ん、そういう事でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうです。

★でんすけさまへ♪
交通費出してくれたら、いつでも行きますw
>家の中の電気消して節約して、それをイルミネーションにとか・・
そうですね。(~_~;)せっかくのクリスマスなのに、イルミネーションで、
ナカの人間が不幸?
世の中不思議な事だらけですね。(-_-;)



★yukoさまへ♪
いよいよ、クリスマスが近くなって来ましたが?
そちらのイルミは本格的でしょうねぇ~w
あっ、パソコン知識とネットワークの知識は、別っぽい気がします。
ウィーンまでですか?遠いよぉ~(・・;)
多分、用意したお菓子は、行く途中で食べて無くなると思われます。(爆



★しゅうちょうさまへ♪
LED照明だと、電気掛からない?とか聞いてますが?
今のイルミは、全部切り替わってるのかな?
あっ、これはPCの知識ではなくて、ネットワークの方ですよ。
直すも何も、回線を分岐して、つないだだけです。(~_~;)



★megiさまへ♪
ところで、ヨーロッパの方は、どういうネット回線になってるのでしょう?
日本は、光とかADSLとか?なんかゴチャゴチャで、理解に苦しみます。
修理も何も、回線を分岐しただけなんですが。(~_~;)
ヨーロッパのイルミネーションも拝見したいですねぇ~w



★きゃっさまへ♪
>NTTの仕業でしょうか???
今回は、yahooBBのモデムと新しい電話の不具合でしょうか?
なんだか、どれが本回線なのかも、判らなくなる感じです。(・・;)



★記号士さまへ♪
そっか、今度は記号士さん経由で、・・・
みえこさんに質問しますね。心強いですw
イルミネーションで、何処が儲かってるか判るという罠ですw



★はらしもんぬさまへ♪
確かに観る分には、楽しめますw
イルミネーションは、やってもツリー位でしょうね。(-_-;)
電気代は、最近はLED照明で、かなり消費されなくなったと聞きますが?
それでも多分、夜中は電気消す派ですね。(笑



★原竜也さまへ♪
やって見て判ったのですが?ネットワークも奥が深い?
いや~、難しいですよ。(ーー゛)
電話番号は全く覚えられません、最近特に?
携帯会社のウェブ上にバックアップ取って?
更にメモリーカードにバックアップ取って?
最後は、PCにバックアップ取って、今度は、プリントアウトして、・・・
結局、紙に書いてあるのが、安全かもしれませんね。(-_-;)


コメントありがとうです。

★ゆうたさまへ♪
光電話は、どんな感じかなぁ~?
まっ、友人宅は、普通のADSLなんですが?
やはり時代は、光なんですね。(~_~;)
お菓子は、時々、ヤケ食いしたくなります。仕様ですw



★ぶぅちゃんさまへ♪
>PCが~うわぁぁぁん;;;;
だから、ジャニばっかり買ってないで、新しいPC買いなはれ!
何だったら、サイドバーから買えば、ガウス@サポート付きます。(爆



★メギーさまへ♪
>いつも、無言で、ブログをサボっておりますので。
いえいえ、わたくしこそ、最近サボってばかりです。(ーー゛)
>電話、 実は、どちらも、要らないのです。(笑)
わたくしも、似たようなものです。
特に携帯に関しては、すっかり取り残されてる感じです。
だって、日本の携帯は、アホみたいに高いw




★まーさまへ♪
お帰りなさ~い!
いつも、ありがとうございます。のんびりしてくださいね。



★Ashさまへ♪
NTT東日本、NTTコミュニケーション、yahooBB yahooBBフォン。(IP電話)
この使い分けが、さっぱり理解不能です。(笑
IP電話は、意外と使ってる人が少ないのかな?
例の通信会社識別番号とかが、面倒なので、
ばっさり、回線を分岐しました。



★yellさまへ♪
yahooBBは、シュア№1ですが?いいのかしら。
ADSLは、確かに飽和状態かもしれません。
今は、光が主流でしょうかね。
そう言えば、yahooの光は、あまり聞きませんね。



★紗英さまへ♪
電話回線、ネット回線、IP電話?
正直、非常に混乱してました。
まっ、つながりゃ、何でもいいんですが?
料金がどういう風に発生するのか、微妙です。(笑



★ムタ嬢さまへ♪
ネットワーク関係は、非常に奥が深いのですが?
結局は、つながってりゃ何でもイイのですよw
なので、強制終了・・・再起動で、オケ!
線が絡まったら、いつでも呼んで下さい。(爆



★梨乃さまへ♪
なんとなく、色々買わせてしまったので、(PCとか?)
>責任感?
ううぅ~ん、ゲームしながらお菓子が食べたいとか?そんな感じです。(爆



★アラタさまへ♪
無言でサボる?
見習いたいと思います。(爆



★MELさまへ♪
ネットワーク関係は、実に奥が深いですw
さっぱり理解出来ません。(-_-;)
>使う時以外 線抜いてます…
一番イイかもしれません。


修理おつかれさまでした!
何かあったときには、是非うちにも・・・w

イルミネーションはいま
色んなとこで流行ってますよね・・
電気代が月に4万とかって家も聞いたことがあります・・

家の中の電気消して節約して
それをイルミネーションにとか・・
アホかと思いますが
まぁ、、個人の趣味ですからねぇw

うひょ~!
素敵なイルミ・ハウス!
コッチもイルミネーション凄くなってきましたよ~!

ガウス@さんてPCつよいんですね!
我が家にも一台ガウス@マシ-ンが欲しいです!
我が家は主人も私も全然PC分かりません族!
壊れたら一環の終わりです~~~!

その時はウイ-ンまで飛んできてくれますか?
お菓子買いこんでで・・・v-411

イルミネーション
1ヵ月もやってると請求がウン万もくるらしいですよw

しかし、さすがガウス@さんですね!
ちゃ~んと修理しちゃうなんて♪

今度、我が家のPCに何かあった時の為に
連絡先をぜひ教えて下さい(笑)

さすが、ガウス@さん、そんな修理もお茶の子さいさいってできちゃうんでしょうね~!
PCオンチの私からみると、神様のようですわ~!!!
それにしても、そうやって、おやつを買い込んで(笑)、出かけていくガウス@さんの優しさにほろり。

イルミネーションのお家、本当にきれいですね~!
住宅展示でも何でも、綺麗なのはいいことだ!
でも確かに電気代、気になりますね(笑)。

NTTの仕業でしょうか???
ユニバーサルサービス料いらない
要らないよお

ネット関係はすべて奥さんに丸投げしているのでさっぱりだよ!はっはっは!www
ていうか住宅展示場気合はいってるな・・・アンチ・エコですねw

イルミネーションしているお宅も増えましたよね。
帰宅時に楽しめて結構好きですが、自分では決して
やらないだろうなーと思います。
なぜなら電気代が凄いらしいから。w

今晩は。いやあ、凄いですね。
モデムやら、ルーターやらPC設定関係の横文字を見るだけで、髪の毛が逆立ってきます。機械って正直モンだけにアバウト思考の私には不向きな気がします。そうそう、電話番号って最近、記憶や筆記をしませんね、あんまり。携帯のメモリー頼りな気がします。消えたら大変ですねきっと。

こんばんは!

うちは光ですが何だか分からない色々な装置がつながってます。

ネットがつながらないとか電話ができないとか
年に一回ぐらいはありますよ。
その時は携帯からプロバイダにTELです。

>コンビニで、大量のお菓子を買い込んで

ムフフ。気持ち分かる~

PCが~うわぁぁぁん;;;;
ガウス@さん うちにも来てよぉぉー

ガウス@さん、私も、ガウス@さんの律儀さにはひれ伏してしまいます。いつも、無言で、ブログをサボっておりますので。。。いまさらながら、すみません。

固定電話と携帯電話。。。どちらがいいのでしょう。私は、電話であまり話すこともないので(多分一ヶ月の統計を取ったとしたら、平均2時間も通話していません)実は、どちらも、要らないのです。(笑)

結婚式から帰ってきました。すいません、今日は応援☆だけで^^;

流石Yahoo!

むむむ...普通にスプリッターが入っているのとは
何か違う感じですね?
Yahoo モデムはプロバイダによっては初期設定を
ある程度した状態で送ってきてくれたような気がするので、
その設定と新しく購入した電話機との相性が上手く
いってないのかもしれませんね(苦笑)。
モデムの設定で何とかできそうな気もするけど、
やはり物理的にハッキリとした形で別れている方が良いかもですね。

おっつぅ~♪

親切なガウスたん。素敵でッす。
うちも前はyahooBBだったんだけど、通話中に着信があると、なぜか通話が切れてしまって、いきなりキャッチホン状態になることが改善されないので、今はケーブルテレビで回線繋いでます。
だけど、前は電気量販店に行くと、必ず入り口でyahooBB加入促進のおねーさんたちが居たものだけど、今ってほとんど見かけない。
もう飽和状態で販促もしないのかしらね。

ガウスさん、こんばんは。
大変でしたね。
何やらとても複雑そうで!
でも、復旧して良かったですね。
さすが!ガウスさんです♪

お疲れさまですー。
モデムやら何やらは全く苦手なあたし。
いつも強制再起動(プラグを抜く)です。
これでいいのか?!
いつの比か、我が家のネット問題も
解決してくださいませ・・・

そんな時間でも出動するガウス@さん。
お友達思い?
あっ!!
責任感かな?(^^笑

無言でサボる私にはガウスさんの律儀さに脱毛・・・いや脱帽です><

落雷でモデムが不調になってたけど
まったく気付かなかったわたくしが颯爽と登場

最近は家の電話は使う時以外
線抜いてます…
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
★ランキング★
人気
ブログランキングへ! FC-2ランキン
グへ くつろぐラン
キング! ブログランキング・にほんブロ
グ村へ
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
エディタコミュニティ
edita.jp【エディタ】
最近のコメント
最近のトラックバック
My アフィリエイト
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

A-8 net
リンクシェア

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ

バリューコマース

ビッターズ

お気に入りがきっと見つかる!ビッダーズでお買い物 コンテンツ連動型広告「ブログマッチ」

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
プロフィール

ガウス@

Author:ガウス@
誕生日:7月31日。
タイプ:どうやら♂。
生息地:最貧民県の太平洋側
性能 :A型   
   :相当トロイ     
   :メンタル弱
   :モチべ皆無
OS :日本語のみ対応。

基本、週3記事くらいが
脳ミソ的限界。(笑
気軽にコメント頂ければ
ころげまわって喜びます。
コメントの返事が遅いのは
脳ミソ的仕様。(笑
アレなものですからw
ためになる話は一切ございません。
リンクフリーですよん。
相互リンクは、・・
ハイ!喜んで~!

FC2カウンター
RSSフィード
お写真、どうぞ~w
当ブログは、コピー転載、素敵なお誘い、大歓迎です。 好きな写真をお持ち帰り下さい。
リンク
ブログ内検索
カピバラさん!  (≧v≦)
当サイトは、カピバラさんを絶賛応援中!

カピバラさん!
★カピバラさんホーム ページはこちら!

HPパソコン
シンプルで、大変使いやすいです。 お得なキャンペーンをお見逃しなく。
パソコン専門店ドスパラ
ウィルスバスター!
パソコン買ったら、まずは、 これ!

トレンドマイクロ・オンラインショップ トレンドマイクロ・オンラインショップ

NTTーX ストア
ソフマップ・ドットコム

yahooショッピング!

